tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

20200516 TonTone-Music開設

2020/05/16 ブログ開設

世界的にコロナウイルス(COVID-19)が流行している異常事態。

そんな中で、各国・政府・自治体など様々な対応があり、それらに対するリアクションも様々。結果的に良い悪いの判断は難しいけど、それぞれで可能なこと・やりたいこと・やらなければならないことを着実に行っていくのだろうなと考える今日この頃。

 

そんな中、自分の備忘録的に、これまで聴いてきた音楽や弾いてきたギター、それらを通じて知り得た経験などをまとめようと思ったのが、このブログを始めたキッカケです。

簡単に、自分の音楽趣向遍歴をまとめてみると

中学生時代:Top20の洋楽

      (Beatles,Hall&Oates,etc.)

高校生時代:上記に加えて、HM/HRが加わる。

      (Duran Duran,Van Halen,RATTなどのLAメタル

大学生時代:HM/HRを深めていく。ギタリスト中心だろうか。 

                     (Guns&Roses, Ozzy Osbourne,Extreme,Paul Gilbert など)。

                     ギターを弾く頻度も一気に加速していく。

社会人時代:ジャンル不問になる。

      正確には大学時代からだけど、Charにハマりしばらく追っかけ状態。

そこから、今では、Modern Blues、Fusion、JAZZ、Djentなど多岐にわたる。

この趣向に応じて、所有ギターも変化していくのは大人になっていくということだろうか。

今回は、それまで所有していたギターを処分して、Fender Custom Shop製のストラトを購入するキッカケとなったJohn Mayerのライブ動画をご紹介。https://www.youtube.com/watch?v=s7KzzospHVYJohn Mayer - Who Did You Think I Was

このライブ動画の本編は、アコースティックセットからこのトリオ形式、そして大人数のバンドスタイルまでいろんなフォーマットが楽しめる素晴らしい映像作品。

特に、この曲で弾いているストラトキャスター Jimi Hendrix Montrey Modelはカッコイイ。