tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

Black Smoker / FUTURA-S HH / 5A Flame Top / Blue Lagoon

初めて試すブランドのギターです。

Black Smoker /FUTURA 

f:id:tontonemusic:20220320003227j:plain

Black Smoker FUTURA

手元のギター(ストラトシェイプばかり💦)のボディ材が、アルダー、マムヨという2本です(7弦は除く)。

かつて、Paul Reed Smith(PRS)を使用していたこともあり、「やはりマホ+メイプルのギターは手元に欲しいな!」という思いが強くなります。

普通ならば、PRSかレスポールに行くのでしょうが、PRSの球数が少ない?(2022/03/20現在)。それに価格も上がっているような、、、。代理店がKORGから変わったりコロナ禍の影響もあるのでしょうが。一部、不穏な噂も流れていますし、、、。

一方でレスポールは、永遠の憧れのサウンドというか、もう「遺伝子に組み込まれているのでは?」というほど耳に馴染むのですが。以前、仲良しさんに弾かせていただいたヒスコレが、「うわ〜〜〜〜〜、これはスゴイ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と感動してしまうくらい良かったので、「もう、レスポールはこれ以外買わなくて良いな、、、」と、妙な決心をしてしまってます。というか、いまの自分のスタイルにレスポールは合わないな、、、とも悟っている部分がありますね。

なんだかんだで、レガートプレイやシュレッド系を弾いてしまうので、どうしてもモダンなスペックのギターが弾きやすい感じです。

そんな中、楽器屋さんにて「これ、良いですよ?!」と僕の嗜好を把握しているスタッフさんから勧められたこともあって弾いてみたのがこちら『Black Smoker FUTURA』です。前置きが長い!!

SPECは、こんな感じ。

Body Wood : Fiji Mahogany
Top Wood : Flame Maple AAAAA
Neck Wood : Roasted Maple
Fingerboard Wood : Rosewood
Neck Shape : Asymmetry Shape
Scale : 648mm / 24F
Nut Width : Bone 42mm
Frets : Medium Jumbo NS
Radius :350R
HW Color : Gold
Machinehead : GOTOH SG381 MG-T
Bridge : GOTOH Wilkinson VG300G
Pickups : Black Smoker
Electronics : Vol, Tone, 5-Way SW
Neck Finish : Lacquer
Body Finish : Urethane
Body Color : Blue Lagoon

 

素晴らしいルックスの一本 !! 5A Flame Top に 少しグリーンがかった Blue Lagoon カラーが 美しい!

ルックスだけでなく、サウンドが良いんです。

通常、24フレット・ディンキーボディのこのスタイルのギターはサウンドが細いものや軽いモノもありイマイチな印象が多いのですが、しっかりしてます。

ハムバッカー時のサウンドはしっかり野太く、ブルージーにもいけます。これって、モダンなギターでは珍しい気がします。そして、タップのミックスでは 洒落たアルペジオやカッティングなど どちらも絶妙なサウンドクオリティを保っています。

ボリュームコントロールはハイパスフィルターが入っているのでしょうか、ボリュームを絞っていってもちゃんとハイが出てます。F#m7やC9thを弾いた時に、上の方の音がキラキラと響きます。特にタップのミックス時のサウンドはかなり使えます。

そして、リアハムでの音は当然のようにロックしてます。歪ませると、かなりゴツい音が出ます。PRSより重心が低い印象です。

また、フロントも甘いながらもエッジのある音が出ます。さすがにレスポールほどの甘さは出てないように感じましたが、トーンを絞るとちゃんと甘さが出てきます。

一方で、クリーントーンでフロントハムそしてトーンを絞ると、意外にもJAZZ向きのサウンドでした。箱モノのエアー感は無いものの、モダンなJAZZならこれで十分だと感じました。

それと、ミディアムジャンボなフレットと305Rというフラットな指板の恩恵かシュレッド系フレーズが弾きやすいです。冷静に考えると、肉厚な音とシュレッド系フレーズって相性が悪そうなんですが、これはいけます。

ちょっと、ルックスが「キレイすぎる、、、」と感じたので、購入には至りませんでしたが、好みのルックスだと購入していた可能性がかなり高い一本でした。

しばらく、このブランドに注目しようと思います!!