tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

Black Smoker / Futura-S HH / Tiger Eye

ちょっと前後してますが、新しくギターを購入しました。

【Black Smoker / FUTURA-S HH】

f:id:tontonemusic:20220501003929j:image

【仕様】 
MODEL : FUTURA-S HH 
COLOR : Tiger eye
BODY FINISH : Urethane 
NECK FINISH:Lacquer 
BODY(BACK):Honduras Mahogany 
BODY(TOP):Quilted Maple AAAAA 
NECK : Roasted Maple
NECK SHAPE:Asymmetry Shape 
FINGER BOARD : Roasted Maple 
SCALE:648㎜/24F 
RADIUS:305R 
TUNER : GOTOH SG-381 MG-T 
BRIDGE:GOTOH Wilkinson VG300 
HARDWARE COLOR:Black 
CONTROLS : Vol,Tone,5Way Switch 

SPECIAL:鵺-Device【Nuvola Nera】installed 

 

【弾き心地】

  • ネックのシェイプがアシンメトリー(非対称)になっているのがポイントでしょうか。
  • 少し厚めのネックなのですが、とても握りやすいです。
  • ボディバランスも良く、ストラップで持った時もとても軽く感じます。

サウンド

ピックアップはHH配列ながら、5ウェイピックアップ・セレクターを採用しているため、繊細なトーンから太いトーンまで直感的に切り替えが行えます。

Black Smoker FUTURA サウンドバリエーション(左から1,2,3,4,5とする)
  1. ブルースや往年のハードロックにも合いそうです
  2. クリスタルクリーンにも対応できます
  3. レスポールのミックスっぽい
  4. テレキャスのミックスっぽい
  5. けっこうモダンなサウンド。ミドルがありつつハイが出てきます。

    www.youtube.com

【個人的購入ポイント】

・モダンな弾き心地でイナたいサウンドも出せること!

  • 個人的には、ここが大きい気がします。
    • モダンなギターは弾きやすさを追求されているので、とてもありがたいです。
    • 一方で、時代的にサウンドもモダンになっていると感じます。
    • おそらく、そうしないとF社やG社と区別ができないからでしょうね、、、。似たようなサウンドが出せたとしても、それなら本家を買えば良いので。
    • 僕も、なんだかんだでF社ストラトやG社レスポールを弾くと「これこれ!この音良いな!」となるので😄
    • ただ、いろんなジャンルの曲を演奏しようとしても、スタジオやライブに持っていくとなると「1本でなんとかしよう」と考えるのでサウンドバリエーションの多いギターが嬉しいのだと思います。
  • ネックポジションのハムで、ちゃんとネックポジションの甘さが出てる。
    • これ、意外と難しいと感じてます。
    • PxxとかSxxxなどの、メイプルトップマホガニーバックなども購入し弾いてきましたが、ネックポジションで「ネックポジションらしい甘さ」が出ていないのが不満でした。
    • FUTURAは、このポイントが納得できるレベルまで「らしい甘さ」が出てると感じました。
    • まあ、「レスポールまで甘くなるか?」と言われると難しいですが、「ブリッジポジションとは明確に違うトーンが出てるかな」と感じてます。