tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

『トップガン マーヴェリック』 映画館で観るべき映画!

映画「トップガン マーヴェリック」を観てきた。

topgunmovie.jp

せっかくなので、IMAXシアターをチョイス。

戦闘機の空中戦などの迫力あるシーンが映像化されるので、『映画館で観るべき映画』と言える。

 

冒頭が前作(1986年)同様、空母甲板からのシーンで始まる。

テーマソングもケニーロギンスの"Danger Zone"。 この人、「ミスターサウンドトラック」と呼ばれていた時期もあったような記憶があります。

アイスマン役のヴァル・キルマーの名前が表示された時には、少しウルっとしてしまった。彼は、『2017年に咽頭がんで2年の闘病を経験してきたことを明かした。また、現在は気管切開をしており、以前のようには声が出せない』と、記憶していたからだ。

front-row.jp

登場シーンも考えられていて、トムやスタッフの愛情を感じました。

 

空中戦のシーンは、素晴らしい!

トム・クルーズが拘ったことが、よく分かるシーンです。

サウンド・音声も素晴らしい。

IMAX劇場の効果もあって、とてもクリアに聴こえました。

 

ちょっと蛇足ですが、SCORE CONSULTANTとして、凄腕ギタリストのGuthrie Govanがクレジットされてました。

これは、ギターマニアとしては嬉しいポイントでした!😄

filmmusicreporter.com

 

前作の復習をしてから観たこともあり、とても楽しめました。

繰り返しますが、『映画館で観るべき映画』です。

 

【まとめ】

  • 映画館で観るべき映画。できればIMAXシアターがお勧め!
  • 前作の復習をしてから観るべし!
  • 59歳でも、これだけ動けるトムに驚愕!

 

(ちょっとだけ)

IMAX技術の宣伝ビデオは要らないのでは?このシアターを選んだ人は理解しているのだから、従来スクリーンの会場で流すべきだろう。でも、従来の会場では再現できないか、、、。微妙です、、、^^;