tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前(2012年)の出来事 父親の大腸ガン手術

書類を整理していたら当時の記録が出てきたので、こちらに転載する。(固有名詞などは伏せています) 20120305 父上の大腸ガン手術に関して 天気:大雨時間:9:30-13:00 【手術について】 手術は無事に終了。股関節手術による血栓飛散の影響も無か…

MacBookProを買い換える? その2

外付けの24~27inchのモニターを購入すれば、課題である老眼を姿勢補助には十分な気がしてきた。費用的にも負担が少ない! と、考えたのが前回まで。 友人がMacに詳しいので、どんな環境で使っているのかを確認すると MacBook Pro+27inch 外付けモニター+キ…

PS5を購入してみた!!

少し前の話ですが、何気に、PS5を購入しました。 以前より、高校生の長女から「APEXをswitchでやるのはしんどい。PS5が欲しい!」と懇願されていたのですが、僕自身はゲームをやらないのです。 それに、「PS5ってCMをいっぱいやっているから、いつでも買える…

MacBook Proを買いかえる?

毎年、新製品が出てくるApple製品。 企業としては当然の努力ですね。 www.apple.com 僕もノンビリとですが、MacBookは代替わりしています。 iPhoneも長らく10S maxを使ってましたが、13Proに変更しました。 iPad Pro 10.9 inchも持ってます。 連携してくれる…

Black Smoker / FUTURA-S HH / 5A Flame Top / Blue Lagoon

初めて試すブランドのギターです。 Black Smoker /FUTURA Black Smoker FUTURA 手元のギター(ストラトシェイプばかり)のボディ材が、アルダー、マムヨという2本です(7弦は除く)。 かつて、Paul Reed Smith(PRS)を使用していたこともあり、「やはりマホ…

7弦ギターについて その3

ここしばらく、デジマートを徘徊したりして、7弦への興味が尽きないので、とりあえず手が出しやすい価格のアイテムをゲットすることに。 【モデル名】 ・Sterling JP157 ・Dream Theater John Petrucci modelとなります。 中古でしたので、お値段もそれほど…

B'z Live Gym 2022 ツアーメンバー発表

B'zがツアーとツアーメンバーを発表しました。Bassの方がうろ覚えだったので、再度調べてみると「清」さんという女性の方でした。 natalie.mu 素敵なホームページもありますね。 www.kiyoshi1031.com とてもカッコいいアー写があったのですが、、、。 清さん…

7弦ギターについて 2

7弦ギターが気になりだしたので、試奏してきました。 とはいえ、基本的には6弦メインなので、あくまでもヘヴィな曲を弾きたくなった時のため。そのため、中古で安価なアイテムを物色いたします 向かって 左:Legator 右:Strictly 7 Guitars Cobra JS7 どち…