tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

7弦ギターについて その3

 

ここしばらく、デジマートを徘徊したりして、7弦への興味が尽きないので、とりあえず手が出しやすい価格のアイテムをゲットすることに。

【モデル名】

・Sterling JP157

Dream Theater John Petrucci modelとなります。

中古でしたので、お値段もそれほど高くなかったです(^^>"

f:id:tontonemusic:20220306171121j:plain

Sterling JP157 Neptune Blue 

 

参考にしたのは、こちらの動画。便利ですね、YouTube

www.youtube.com

・これ以外にも、EdwardやStrandbergとか弾いてみましたが、「ちょっとチャレンジしたい」レベルでは、憚れる金額でしたので断念してます💦

・と言っても、このギターも店頭で新品で購入すれば、それなりの価格です。

私が選んだ理由としては、ルックスが好みだったことが大きいです。

一般的に、7弦ギターはメタル!な雰囲気のギターが多いのですが、このモデルは比較的穏やかなルックスなので、まだ使いやすいと思ってます。

 

【特徴】
ミュージックマンの仕様を受け継ぎハイコストパフォーマンスモデルとして支持されているスターリンByミュージックマン。こちらはドリームシアターのギタリスト、ジョン ペトルーシのJPモデルJP157のネプチューンブルーです。
VolノブがPush-Pushにより12dBアクティヴ・ブーストが可能となっておりトップの美しいキルトメイプルと深みのある青にローステッドされたメイプルが使用されたモデルです。

【SPEC】
・Body Wood Mahogany - Quilted or Flame Maple Veneer Top
・Bridge Modern Tremolo
・Pickguard N/A
・Scale Length 25.5" (64.8cm)
・Neck Radius 16" (40cm)
・Frets 24 Frets, Medium Jumbo Profile
・Neck Width 1.65"(42mm) at Nut
・Fingerboard Roasted Maple
・Fret Markers Custom JP Inlays
・Tuning Machine Locking
・Truss Rod Dual Action
・Neck Attachment 5 Bolt Pattern
・Controls 1 Push/Push Volume Boost, 1 Tone
・Switching 3-way Toggle Pickup Selector
・Pickups HH
・重量:約3.45kg