tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

PS5を購入してみた!!

少し前の話ですが、何気に、PS5を購入しました。


以前より、高校生の長女から「APEXをswitchでやるのはしんどい。PS5が欲しい!」と懇願されていたのですが、僕自身はゲームをやらないのです。

それに、「PS5ってCMをいっぱいやっているから、いつでも買えるんだろう」と思っていました。

でも、甥っ子がAPEXでプレデター級らしく(最上位クラス!0.531%の分布?! 2022/02/25時点)、そういったことを聞くと自分もやってみたくなります。

70okugame.com

しかし、いざ探すと売ってないんですね💦プレミア価格で転売している人もいますし、、、😓

これって、メーカーとしてどうなの?と思うのですが、まあ半導体不足だし仕方ないのかな、、、と。

NUROが加入者に対して、PS5プレゼントってキャンペーンをやっているので、契約しようか、、、?とまで考えが行きます。

 

そんな中、長女が大学に進学するにあたり、授業で必要なのでノートPCを買う必要がありました。

長女と2人して、「どうせならゲーミングPCにして、それでAPEXをやってみては?」という考えに至るには簡単でした。

ところが、こういったゲームをやるとなると、グラフィックボードがRTX3060以上が好ましいとか、ディスプレイのリフレッシュレートは120hz以上が好ましいとか色々条件が出てきます!

pcgamebto.com

ちなみに、こういったゲームをプレイする際に画像が滑らかに動くことを「ヌルヌル動く」と表現するみたいです。

そして、こういったスペックを充足していくとなると、金額も20万円以上!とかなり高額なノートパソコンになっていきます。

さすがに、僕も長女も「ゲームをやるために高額なPCを買うのはどうだ?」と考えます。こんなことで悩みながら、こういった時はヨドバシカメラへチェックに行きます😄

店員さんに、こちらの希望内容を伝え相談します。

  • 自分:「ノートパソコンを購入したい。基本的には授業で動画製作を行うのですが、それをメインとしつつAPEXができるように」
    • 店員さん:「APEXやるのなら、ヌルヌル動いて欲しいですよね?!(←さすが!)。そうしますと、グラフィックボードがAAAA、リフレッシュレートがBBBB、熱を持つのでCCCC、、、、」
      • いろんなスペックの話が出てきて勉強になるし楽しい!のですが、それらをノートでってなると金額が、、、。
  • 自分:「PS5が買えたら、APEXは基本そちらでやるんでしょうけどねぇ、、、」
    • 店員さん:「そういえば、今日、PS5が入荷したって聞きましたよ!」
  • 自分:「え?!、、、、、」
    • 店員さん:「ヨドバシカードをお持ちの方でしたら、購入できるみたいです」
  • 自分:「持ってる、、、」
    • 店員さん:「まず、ゲームコーナーでPS5買いましょう!😄」
  • 自分:「ですね!」

こんな感じで、PS5を購入しました。店員さん、ありがとうございます!

この時点で、妻への相談はしてません💦

長女は友達と出かけていたのですが、速攻でメッセージを送ります。

長女からは「マ?!」「友達が『パパ、神!!』って言ってる😄」と返信が。

もう、満足です。

あれ?ノートパソコンは、、、?