tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

小沼ようすけ New album 「Your smile」キャリア初のソロ・ギター・アルバム(2023.09.20)

敬愛して止まないギタリスト小沼ようすけさんのニューアルバム「Your smile」が発売されました!(2023/09/20)

ultravybe.lnk.to

意外なことに、キャリア初の”ソロ・ギター・アルバム”だそうです。

以前から、ライブなどでも「そろそろ出そうかと。。。」と告知もされていたしソロ・アーティストの方ですので、「初!」という印象も少ない感じがしてます。

実際、ギター1本でのライブもされてますしね。

でも、アルバムを全編ギター1本で聴かせるということは”初”ということです。

 

さて、上述のようにライブで告知をされていた時に抱いたアルバムのイメージは「穏やかなアルバムになるのかな」でした。

なので、この「Your smile」を初めて聴いた瞬間のイメージは、見事に真逆で「カッコイイ!!」という感想です。

小沼さんご自身の口調はいつも穏やかですし、音も優しい感じです。なので、「穏やかなアルバムになるのかな?」というイメージを持っていました。

でも、小沼さんのトーンというか音像は肉厚なんですよね。

優しい雰囲気とメロディーなのだけど、トーンは肉厚。

そして、なんでも弾けるだろうけど、技巧的にならずにちゃんと寄り添ってくれる。

小沼さんの音楽は、そんな不思議で素敵な音楽だと思います。

(*)実際には、とても難しいことをサラリと弾いてます(笑)。

 

アルバムタイトル曲でもある"Your Smile"の動画をどうぞ!!

youtu.be