tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

Fender StratocasterとMarshall Amp

Fender StratocasterとMarshall Ampの組み合わせ。

王道といっても過言ではない組み合わせ。

パッと思いつくだけでも、ジミヘン、リッチーブラックモア、イングヴェイマルムスティーン、エリックジョンソンなどなど。

でも、みんなトーンもフレーズも違う。

個人的には、エリック・ジョンソンの音とフレーズが最も衝撃的でした。

ちょっと荒っぽい表現だけど、ジミヘンとイングヴェイは音から「Stratcaster+Marshall」という組み合わせが想像できます(正確には、雑誌の情報や経験値から)。

でも、エリック・ジョンソンを初めて聴いた時は、「これは、なんの音?」と思ったものです。実際に、彼のトーンを模したエフェクターなどが色々販売されているし、アナライズしたサイトや動画も多いかと。

できれば、イングヴェイエリック・ジョンソンが一緒にステージに立つライブを観たいと思いますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

こちらは、2019年のGENERATION AXEより

f:id:tontonemusic:20220213200457j:plain

2019年11月

この日、ザック・ワイルドとヌーノが客席を歩き回って演奏していたのには驚いた。

個人的には、ヌーノがとてもカッコ良かった記憶があります。