tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

Fender Custom Shop 1968 Red Sparkle Heavy Relic Stratocaster

Fender Custom Shop 1968 Red Sparkle Heavy Relic Stratocaster

2008年限定モデル

”WITH SYCHRONIZED TREMOLO"という太文字入りCBSロゴ。

4点止めラージヘッド・ネック

ピックアップ:アビゲイル・イバラ女史による手巻き

John Mayerに衝撃を受け、約半年かけて最後には渋谷で購入した一本。

それまでも、Bacchus製CharのコピーモデルとかFender USAのアメスタなどのストラトは所有していたけど、いろいろ経験を積んで(年齢を重ねて)購入。

f:id:tontonemusic:20200530105736j:plain

FCS 1968 Red Sparkle Heavy Relic Stratocaster

John Mayerに影響されたのにスモール・ヘッドを購入しなかったのは、単純にこのルックスが気に入ったから。まあ、スモール・ヘッドによくある黒とか3TSなどのよくあるカラーリングはあまり食指が動かなかったということもある。

実際には、最後に渋谷のお店で選んだ時にはSchell Pinkのスモール・ヘッドと悩んだ。ただ、その時には「その色だとChar好きなのがモロバレだな、、、」と変な考えが頭を過ぎったのと「誰も持っていないルックスがイイな」という考えにより、Red Sparkle:赤ラメを購入。

音はどちらも素敵な音をしてた。それまで所有していたギターでは出せなかった、所謂ストラトのフロントピックアップによるブルージーな音がスッと出せた。その当時、所有していたギター がレスポールタイプやHR的ギターが多かったので当然といえば当然。

このギターのおかげで、良い音が出せるようになったし弾き方も改善された。

おかげで、バンド活動も新たに始められるようになった。

それに、いろんな人に「カッコイイね!」と言ってもらえたり、覚えてもらいやすい一本だった。

過去形なのは、もう手元にないから。自分の弾きたい曲やスタイルが変化していき、それに対応しやすいギターを買うために手放すことになります。