tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

緊急事態宣言 2021/08/20

もう、何度目なんだろうか?と。

数えなければならないくらいに乱発されてますね。

正確には蔓延防止措置が間にあるので、乱発されていないのかもしれない。

だけど、「国民の皆様にお願いしたい」だけでは、もう限界ではないだろうか。

会社も(大企業のグループ会社です)、それなりにリモートワークも進んでいるせいもあるけど、現時点では今回の緊急事態宣言には特に反応していない。

 

でもね、繰り返しだけど、もう「お願いしたい」だけでは、国民は納得しないよ。

「お願い」に応えたら、何をしてくれるんだ?生活の保証はしてくれるのか?保証のために、また面倒な書類を提出させてその審査に数ヶ月かけて、給付金が出るのは3ヶ月後です。それでは、ダメでしょ。その間に死んじゃう人もいるかもしれない。

政治家の人は、いっぱい給料をもらっているかもしれない。でもさ、その給料は国民から集めた税金じゃない?「保証しようにも財源が無い」。嘘でしょ?

無駄な選挙やっているじゃないか?選挙資金が支給されたりしてるじゃないか?そのお金って必要なの?その選挙って、今必要なの?

だらだら議論している間の給料は、どこから出ているの?

一度、きっちりロックダウンしてみたら?