tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

Fender Custom Shop / 1963 Stratocaster Relic Revers Head By John Cruz 3 Tone Sunburst / Dakota Red

ギター、室内の画像のようですFender Custom Shop / 1963 Stratocaster Relic Revers Head By John Cruz 3 Tone Sunburst / Dakota Red

www.ishibashi.co.jp

f:id:tontonemusic:20211030114902j:image

 

シニア・マスタービルダー“John Cruz(ジョン・クルーズ)”。
代表作履歴
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの「Number One」、
ジェフ・ベックEsquire Relic、
イングヴェイ・マルムスティーンの「Duck」ストラトキャスター
ジョン・メイヤーのLimited Edition Black 1 Stratocaster、
ゲイリー・ムーアの1961年製フィエスタレッド・ストラトキャスターなど。
弾いてみて感じたのは、ギターのボリュームとピッキングの加減で色々な雰囲気・トーンを出せること。
お店のマーシャル・アンプで弾いたのですが、綺麗なクリーンから激しい歪み。はたまた柔らかい音まで出せます。
基本的には、レイ・ヴォーンやジョン・メイヤーのようなブルース系。ミッドにフォーカスされてる印象。とはいえ、あくまでも右のトッド・クラウスと比較した場合のこと。おそらく、ハイも結構出てるかと。
トッドの方は、ハイファイでは無いんだけどローからハイまで全体的に音圧があります(それでも中域も多い)。
どちらも、音に奥行きがあって素晴らしいギターでした。
久しぶりに、「これぞ・ストラト!」というストラトを弾かせてもらいました!