tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

7弦ギターについて

先日にも記したように、NEMOPHILAを聴いている時間が多いです。

www.youtube.com

どれもカッコイイ曲が多いのですが、7弦ギターの使い方が自分的に分かりやすかったのが、この曲「MONSTERS」。

どうわかりやすかったか?というと、

2:34くらいにブレイク気味に低音での刻みフレーズが入り、そこからギターソロが交互に展開されていきます。

ギターソロはキレイで伸びやかなメロディーが紡がれていて、とても聴きやすい。

 

以前から、BABY METALやplini,Archechoなども聴いていたので7弦ギターの曲は何かしら耳にしているものの、自分がバンドでプレイする曲はファンクやブルースが多かったので必要性を感じていなかったのも事実。

 

"Arch Echo/Color Wheel"

7弦ギターだけどヘヴィ一辺倒でなくメロディアス。Keyの比重が大きいのも要因?Drはかなり忙しそうな曲です。

www.youtube.com

話は戻ってNEMOPHILAさんを調べていると、SAKIさんは自身のモデルまで発売されているのですね。

www.digimart.net

また、7弦ギターが欲しくなりました^^

とはいえ、それほど出番が多いとは思えないのでお手軽な価格で探そうと思います。