tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

東京探索 James Tyler 編 2

f:id:tontonemusic:20211227195255j:image

クロサワ楽器渋谷店にて

左から、

JT(=James Tyler) 生産国、モデル名、カラーリング、ボディ材、ネックシェイプ

1.JT Japan Studio Elite HD -Blonde- SWAMP ASH,59 Standard Shape

2.JT Japan Studio Elite HD -Charcoal Frost Metallic-  Mamywo, Extra Thin Shape

3.JT USA STUDIO ELITE HD -WHITE SHMEAR-Swamp Ash,59 Standard Shape

4.JT USA STUDIO ELITE HD -ARCTIC MINT SHMEAR-Swamp Ash,59 Standard Shape

  • JAPANの印象
    • 当然(?)、ジャパンを弾きに行ってます。特に1のホワイトブロンドがルックス的に気になっていました。
    • 試奏アンプは、マーシャルコンボタイプ(正式名称チェックもれ💦)
    • アッシュボディにメイプルネックなので、「高域がキンキンと強調されたトーンかな?」と心配していたのですが、意外にも膨らみがあるトーンで思わぬ発見。
    • 次に2を弾いてみます。マムヨだしローズ指板なので、「幅のある柔らかいトーンだろう」と思っていましたが、意外にも薄い音。
    • ボディ材というより「ネックのシェイプで違うのか?」という印象です。

 

  • 試しているうちに、スタッフさんが「USAもどうですか?」と明るく振ってきます。

  「さすがに、100万円越えるギターは買いにくいですよ、、、」と、

   断りながらもご好意に甘えさせていただくことに(^^)

 

  • USAの印象
    • 3,4ともに良いです!「どこがどう、、、」と細かく言うのは難しいのですが。感覚的に、USAの方が音が太さだったりレンジ感が広いと感じます。
    • 特に、3の-WHITE SHMEAR-はルックス的にも最高でした!
    • ボディカラーにゴールドとシルバーが入っているのとゴールドパーツが合わさって、とてもゴージャスな印象です。
    • これ、画像で見るより実機で確認して欲しいところです。
    • 僕自身も、画像で見ている時は「-ARCTIC MINT SHMEAR-と比べると、よく分からないカラーリングだなぁ、、、」と思っていたので💦

www.digimart.net

 

  • まとめ
    • James Tyler USAは素晴らしい! Japanも素晴らしい。
    • お金に余裕があれば欲しい!!
      • 48回無金利をやっているので買おうと思えば買えるのですが、以前のPRS Modern Eagle Vで「破損の危険性があるライブハウスなどに持ち出せない」という思いから手放したことが脳裏をよぎったので思いとどまりました。