tontonemusicの日記

音楽・ギターや日常を徒然と描いています。

お金の使い方について

今回は、かなり直球なタイトルかと、、、。

最近、これまでは自宅から車で行けるスタジオに通っていたのだけど、メンバーとの兼ね合いもあって神戸・三宮のスタジオに電車で通うことが多くなりました。

そうすると最寄駅まで、ギターとエフェクターを抱えて駅まで行くことになります。

何も持たずに歩くと15分くらいでしょうか。機材を抱えると当然遅くなります。

そうすると、交通手段を考えてしまいます。

ちなみに、住んでいる場所が坂道が多いので徒歩は躊躇します。しかも帰りが上り坂なのですね。スタジオやライブで演奏した後に徒歩で坂道を登るのは老体には堪えます。

 

まず、タクシーが楽なのですがお金もかかるので躊躇します。金額的には1000円以内なので、まあ問題ない範囲なのですが、なんとなく勿体ない気がしますね。

次にバス。バス停まで5分ほどなのですが、まあ時間通りに来るのか分かりません(実際には2.3分くらいのズレですが)。ちなみに帰りは深夜になるので乗れないですね。

お次は自転車。普段はミニベロに乗ってます。自力で漕いでます。

機材を抱えるとなると電動アシストなるアイテムが気になります。色々探すのですが、どうもダサい、、、。できれば、カッコよくてサスペンションが前後ともに付いていてショックを軽減してくれる仕様が好ましい(ギター・エフェクターを運ぶため)。

そんな中、カッコイイな!と思う自転車が見つかりました。

 

besv.jp

 

BESVという自転車です。台湾のブランドみたいです。前後サスでデザインもカッコイイ。グッドデザイン賞も取ったみたいなので、納得です。試乗させてもらいましたが、日本のB社やP社よりアシスト力も強い気がします。これはギターを担いだ状態でも楽ができそうです。期待できます。

問題は、価格!!20万円ほどします。自転車としては高額な気がします。

確かに要望する仕様は満たしています。上述のように移動時も楽な気がします。

でも、20万円です。 

20万円があれば、何に使うか?

それこそ、ギターが買えます。マルチプロセッサーHELIXも買えます。

違う方向に目を向けると、MacBookだって買えます(今も使っているけど)。

なんなら宅録環境も全て刷新できそうです。

スタジオ(厳密には通勤用にも)に行くだけに自転車に20万円を投資するのは、少し勇気が必要だなぁと思い直した一日でした。